DESIGN FESTA(デザインフェスタ)
こんばんは!コトリウムです。
なんやかんやで忙しくてなかなか書けずじまいで…
去年の…

DESIGN FESTA(デザインフェスタ)Vol.42
の感想などを少し書いていきたいとおもいます☆

c0221951_2361388.jpg


ご来場されたおきゃくさま
運営スタッフのみなさま、
アーティストさまがた
ほんとうにありがとうございました☆

年をまたいでの「DESIGN FESTA(デザインフェスタ)Vol.42」
うすれゆく記憶の為(?)若干怪しいですが…
☆今後のために少しだけメモを…
もし出店される方がいましたら、参考にして下さいね☆

「DESIGN FESTA(デザインフェスタ)」
は、11時からですので、
始発近くの新幹線を取ると関西から当日出発でも
間に合いました。
2時間ほどの準備時間も確保できました。
でも、最初に迅速にレイアウトができるように
シミュレーションを忘れずに☆
そして…

c0221951_2363824.jpg


じゃーん!
東京ビッグサイト!
お名前にふさわしい…でかでか施設です!
地図がなかったら…
私はどこ?となりますので、要注意ですね!
方向音痴には、来た方向がわからなくなりました☆

c0221951_2365882.jpg


そしてそして…
建物の1階には、すでに赤いコーンが…
あら!寝ているコーンもいます(笑)
ここにお客様がならぶのでしょうか…ドキドキ

そして、中に入って、送った荷物をとりにいきました。
大きさによって荷物保管料というものがかかります。
その場でお支払いです。
自分たちの荷物は大きい…と思っていましたが、
それ以上に大きい荷物たくさんあって、
出展者様が本当に多いのだと改めて感じました。
荷物が大きいので、あーしてブースに持って行こうと
シュミレーションしていたのですが…!
運送業者さんが、ブースまで台車で一緒に運んで下さいました…!
わーやさしい、ステキすぎる!!
てあつい、お・も・て・な・し!

それから、私たちは1泊する為、旅行用の荷物を持っていたので、
有料ロッカーに荷物を預けました。
☆このロッカーが注意です!!
私たちは、本当にはじめてだったので、
知らなかったのですが…
預けた後に驚愕の事実…

お客様用と出展者さん用のロッカーがありました!
しかも、ブース近くにあった上に安かった…?かコイン戻ってくる
システムでした♪
今度からはぜひ、ここに入れようと心に誓いました(笑)
段ボールが売っていたり、最悪、荷物保管サービスというのも
あるので、旅行の荷物を置く場所に困ることはなさそうです。

レイアウトですが、ブースはせまい…と覚悟していったのですが、
机を一番小さいものにした為か(W
120×D60×H73 2650円(税込2015年11月の場合))以外と
広く感じました。
高さ制限がなかったので、出来うる限り高めに看板を設置してみました。

「てづくり雑貨 マトリョーシカやどうぶつ好きにはぴったりなアイテム」

と表記したからなのか、マトリョーシカだってーとか
どうぶつあるみたいだよ、
といって足を止めていただくきっかけができて、
看板もまずまずの効果があったのかな…と思います。
他の作家さんの看板も見て、
今後しっかりした看板も考えてきたいと
思いました。
それから、
名刺にも戻ってきていただけるようブースナンバーも書きました。

そして…
参加したことのある関西の手作り市は、
会場時間になるとアナウンスで「はじまります!」
といって、「お祭り!」的な雰囲気なのですが、
とてもナチュラルにはじまりました。

c0221951_2372476.jpg


間に写真を撮りに行ったら…人人人!!
ザ・東京!!!
どこも行列や人で埋め尽くされていて…
この人の多さはさすがです!
びっくりしてしまいました。

無事に終わったら…あとは、片付けです。
名古屋のときと同様、19時で終わる前に片付けされている
出展者さんも多かったです。
荷物を送る時は、受け取り場所と
違うので、注意です。
混むようなので、私たちは開催中に伝票をもらいに
行きました。
事前にもらっておくとわりとスムーズでした。

どうしても大きな荷物だったので、
途中までは持って行けたのですが…
重すぎて…ダウン…ダメもとで、
「すぐ返すので台車を貸していただけませんか?」
と運送会社の方に頼んでみると、
貸していただけました。
ありがたやー!!!
無事に送ることができました。

次回は、「DESIGN FESTA(デザインフェスタ)」後の東京旅について少し
書きたいと思います☆


cotrium(コトリウム)
[PR]
by cotrium | 2016-01-04 22:00 | イベント情報 | Comments(0)
<< 東京旅〜1日目の夜ごはん〜 ♪2016年♪ >>