<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
こんばんは。コトリウムです。

☆続きです☆

c0221951_1594238.jpg


7.c-h-o-c(チョック)
住所   神戸市中央区海岸通4-3-13 ポートビル 316号
電話番号 078-779-4619
営業時間 12:30 - 19:00 火曜定休

様々な国のヴィンテージ雑貨を扱っているお店です。
食器や古いおもちゃなどヴィンテージのものが
好きな方にはぴったりです。
手芸用品などボタンも扱っていて、
大型店にはないおもしろいボタン
めずらしいボタンを扱っているお店です。

c0221951_2015.jpg


8.Chemily(チェミリー)
住所   神戸市中央区海岸通4丁目3-13 ポートビル 216号
電話番号 078-362-1805
営業時間 12:00~19:00 火曜定休

アンティークな雑貨ハンドメイドの雑貨があります。
アクセサリーが多くお友達のプレゼントに最適です。
オーナーさんも気さくな方で、いろいろお話をして下さいました。
c-h-o-c(チョック)さんと同じビルなので、一緒に
巡ることができます!


9.Grenier plus
住所   神戸市中央区海岸通り4-1-12 プレサンス神戸
電話番号 078-341-2644
営業時間 11:00~19:00 水・木定休

写真を撮るのを忘れてしまい、
外観をお伝えできないのが、申し訳ないのですが、
スミレ色の外枠がぱっと目に入ります☆
そんなにお店は広いわけではないのですが、
ステキなレースやテープがたっぷりあって見応え十分です。
ヴィンテージのものもあり、レア感たっぷりです!
ちょうど来店したとき、1周年記念だったそうで、
購入するととってもかわいい巾着(リバティ使用!!)
を下さり、オーナーさんのお客様愛に尊敬と感謝です~♪
とってもうれしかったので、宣伝したかったのですが…
まさかの写真撮り忘れミス…オーマイゴット…。

cotrium(コトリウム)


☆まだまだ続きます☆
[PR]
こんばんは。コトリウムです。

☆続きです☆

c0221951_1415961.jpg


5.AMPLOP(アンプロップ)
住所   神戸市中央区栄町通2-1-2 日東ビルB1
電話番号 078-331-5666
営業時間 12:00~19:00 月曜定休(月曜祝日の場合は翌日が休み)
            
ジャンルを問わずいろんなところから集めた雑貨がずらりとあります。
個人的には、アジアっぽい雰囲気の雑貨が多く感じました。
地下1Fなので、ちょっと隠れ家的なかんじもあり、
雑貨マニアの方も満足できそうな雰囲気です!

c0221951_1423887.jpg
c0221951_1422775.jpg


6.værelse ヴェアルセ
værelse stoff ヴェアルセ ストッフ

住所   神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング3F
電話番号 調べましたが…わからずです!
営業時間 2時~19時 火・水(10月~3月) 火・水・木(4月~9月)定休

3Fにあがるとお部屋2軒にまたがり、
ヴェアルセさんのお店があります。

北欧雑貨毛糸や生地など手芸用品を扱うお店です。
センスのあるキットやレイアウトが光っていました。
小さいお店なのですが、じっくり見るといろんなものが
あって、楽しかったです。
部屋においてあるものが違うので、来店したときには
ぜひどちらのお部屋もみないといけませんね!
なんだかこっそり小人さんがいそうなそんな雰囲気です。
初心者さんには少し難しそうかも?
ですが、中級者さんは他店にはない
キットや毛糸があってとってもかわいくできそうです!

cotrium(コトリウム)


☆まだまだ続きます☆

               
[PR]
こんばんは。コトリウムです。

☆続きです☆

c0221951_1521258.jpg


3.DE LA NATURE(デュ・ラ・ナチュール)
住所   神戸市中央区 栄町通2-1-1
電話番号 078-393-5910
営業時間 11:00~19:30 無休(年末年始を除く)

フランスなどで、買い付けた商品が並んでいる
おしゃれな雑貨屋さんです。
フランスにいったみたいに、
とっても雰囲気のあるお店で、
かばんなどのおしゃれアイテムや
生活で使えそうなものもいっぱいあります。


c0221951_1524185.jpg


c0221951_153192.jpg



4.神戸TRISH-TRION トリッシュトリオン
住所   神戸市中央区栄町通り2-2-8 カモメビル 402号
電話番号 調べましたが…わからずです!
営業時間 12:00~18:30

つい最近お引っ越しをされたそうで、
カモメビルという新しいけど、
少しレトロなかわいいビルの中にありました。
ビルはもちろん階段の踊り場などもかわいくて、
異国情緒あふれてました。
4Fまであがらないといけないので、体調を万全に!(笑)
足を負傷したり…するとゆっくり見れませんよ!
お店の中は、レトロな雰囲気の雑貨もあります。
主に、小さな金具やパーツがたくさんあって、
みてるだけで、ワクワクします。

cotrium(コトリウム)


☆まだまだ続きます☆
[PR]
こんばんは。コトリウムです。

☆続きです☆

c0221951_1374398.jpg


2.いりえのほとり
住所   兵庫県神戸市中央区山本通2丁目9-15
電話番号 078-291-0031
営業時間 平日11:00~17:00  
     土日・祝日10:30~18:00 月曜日定休

c0221951_1381614.jpg


ずっといってみたかったお店です。
北野ということで駅から遠いのかと思っていたのですが、
チェック&ストライプから、わりと近かったです。
小さなお店にマトちゃんがたくさんいて、大興奮でした!
マトリョーシカ以外にも、刺繍の敷物ホフロマ塗りなど、
かわいいものがいっぱいで、楽しかったです!

c0221951_1383126.jpg


マトリョーシカ好きな方はぜひ行ってみて下さい☆
このマトリョーシカちゃんが入口にいるので、
すぐ分かると思います☆

cotrium(コトリウム)


☆まだまだ続きます☆
[PR]
こんばんは!コトリウムです。

雑貨屋さん・手芸材料を追い求めて、
神戸・雑貨手芸屋さん巡り~時間にシビアのうえに日帰り…神戸編~
始まります。

またしても、チームコトリウムは、
神戸の雑貨、手芸屋さん巡りをしてきました。
今回は日帰りですし、神戸なので、三宮駅につくと全て徒歩です。
巡る時は、坂道もあるので、ぜひスニーカーと日傘をお忘れなく☆
ヒールで巡ると後悔するでしょう。(笑)

(時間がなかったので、写真があったりなかったりしますが、ご勘弁を…)
行った順にご紹介していきます。

東京編高松編・神戸編共にお店の名前にリンク貼っています。)

c0221951_1244038.jpg


1.CHECK&STRIPE
住所   兵庫県神戸市中央区山本通2-2-7-103
電話番号 078-904-7586
営業時間 10:00-19:00 無休(年末年始を除く)

リバティ生地はもちろんリネンなど無地の生地もそろっている
手芸好きならみなさん一度は,
いったことがあるかもしれません。
生地はもちろん手芸に使うかわいいアイテムがそろうので
いろんなところに商品があって、あれもこれもと、悩んじゃいました。

夏の暑い日は坂道がきついですが、楽しめますよ☆

cotrium(コトリウム)


☆まだまだ続きます☆
[PR]
こんばんは!
コトリウム★1号です。

今日はまず、
この写真をみてください〜♪

c0221951_0223481.jpg


なんでしょうか???

とりさんのペーパークラフトです。
けっこうリアルです♪

軽い気持ちでテレビをみながら作っていたら
3時間もかかっちゃいました…

しかものりづけの順番を間違ってしまい、
実はちょっと失敗しています。

でも、つぶらな瞳と丸い感じが
かわいくて気に入っています。
えへへ

cotrium(コトリウム)★1号
[PR]
c0221951_0175330.jpg

こんばんは!
コトリウム★1号です。

今週は、1号が最近、
心を動かされたもの3つについて
いいところを3つ、3×3で、語っちゃいます!

3つ目は
映画「シェルブールの雨傘」です。
テレビで途中からみたのですが
久しぶりにみてやっぱりいいな〜と思いました。

いいところ1つ目は、色彩です。
壁紙や衣装などなど、画面がとにかくステキ!
みているだけで、乙女な気持ちになります。

いいところ2つ目は、カトリーヌ・ドヌーヴのかわいさです。
はじめてみたとき、かわいすぎて、びっくりしてしまいました。
何度みてもかわいいです!

いいところ3つ目は、歌です。
この映画は、すべての台詞が歌になっていて、
はじめはとってもとまどいました。(しかも歌は吹替らしいです。)
「♪おい、それをとってくれ〜」みたいな感じです。

でも、台詞が歌になっていることで、感情が抑えられ、
映像の美しさがより表現されていて、そこがよいと思いました☆

cotirum(コトリウム)★1号
[PR]
c0221951_0153559.jpg

こんばんは〜♪
コトリウム★1号です。

今週は、1号が最近、
心を動かされたもの3つについて
いいところを3つ、3×3で、語っちゃいます!

2つ目は
遅ればせながらみた、「アナと雪の女王」です☆
ちまたでは、吹替版が人気とのことでしたが
私は、字幕版をみました!

いいところ1つ目は、雪の表現です!
雪をアニメで表現するということがすごく素敵なアイデアだと思います!
とっても、きれいな映像でみとれてしまいました。
キラキラです〜☆

いいところ2つ目は、「Let It Go」です!
みにいくまえから何度もテレビなどできいていて
特になんとも思わないかも…とまで思っていたのに…
映像と歌の融合が素晴らしくて、
おお〜!と感激してしまいました!

いいところ3つ目は、この時代に作られたということです☆
(大きくでてしまいました〜)
歌い方が、昔のようなクラシカルな歌い方ではなく
力強い歌い方で、それがとても合っていてよかったです♪
また、3Dのリアルな映像にあったストーリーで
ディズニーはどんどん進化していっているなぁと思いました。

cotrium(コトリウム)★1号
[PR]
c0221951_0125899.jpg

こんばんは!
コトリウム★1号です。

今週は、1号が最近、
心を動かされたもの3つについて
いいところを3つ、3×3で、語っちゃいます!

1つ目は…
「ディズニー夢と魔法の90年展」という展覧会です。
〜ミッキーマウスからピクサーまで〜
という副タイトルの通り、ディズニーの歴史を
ぎゅっと凝縮したような展示でした。

いいところ1つ目は、
「不思議の国のアリス」と「眠れる森の美女」のイラストボードです。
色の組み合わせ方がとってもステキで、
今みても、新鮮な感じがしました!

いいところ2つ目は、
ジョン・ラセター(ピクサー)の学生時代の映像作品です。
学生時代から、家具やランプなどの「生き物でないもの」が
いきいき動く映像を作っていておもしろかったです☆
ディズニーっぽい!っとニヤニヤしちゃいました。

いいところ3つ目は、映像展示です。
ディズニーのおもしろさは「動きと音楽」だと思っているのですが、
そのどちらもみることができる映像の展示が、
いたるところにあって、それがとっても楽しかったです。

cotrium★(コトリウム)1号
[PR]
こんばんは!
コトリウム★1号です。

コトリウム☆2号が、4月の終わり頃から連載していた
ぽっちゃりとりのお話が終わりました。

みなさま、いかがでしたか?
私、1号も毎日楽しみに読んでいました♪

個人的には紳士なウーくんが気になりました!
どこかのトリ族出身で…
いつもはシルクハットの…
ムシさんを「ビッタンビッタン」するかっこいいウーくん!
いつか正装をみてみたいです!

それから、ぽっちゃりとりのお話が
100話を突破していてびっくり!

私、1号が連載している
おばけちゃんのお話はまだ75話…
私も、がんばらなきゃ〜

cotrium(コトリウム)★1号
[PR]